
翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】お久しぶりです、近況報告

おはようございます。

およそ3ヶ月ぶりのブログ更新…気がつけば3ヶ月もの間放置してたのですね、すみません。

twitterではちょくちょく呟いていて、最近はいろいろ新しい事にも手出ししておりました。

 

日も空きましたので、今日は最近何をやってたのかさざーっと簡単に書いていこうかと…。

 

f:id:yama-sui:20160720085317j:image

 無事に日商簿記2級に合格しました!

悔しい思いをした前回2月の試験を無事に克服できたと思います…!

ブログをお休みしながら勉強時間を増やしたものの、最終的には100時間にも満たない勉強時間になりました。

前回と変わった点といえば、、

問題も今回の試験から新論点が増えて新しい論点を勉強したり…

今回は過去問をガッツリと勉強しました。

あとはお部屋にセキセイインコのまがりんと一緒に生活してた為深夜までの勉強が出来なかった事。

今回も当日受けた時はヤバイかもしれない…4回落第かもと思ってましたが無事に合格しました!

143回の点数は86点。今回の全体の合格率は25%程だそうです。前回は全体でもかなり悪かったみたいですね。前回は67点くそう!

でもかなり成長できたと思います。このタイミングに取れてホントに良かった。2級を取ろうと思ってからおよそ2年がかりでの取得となりましたが目標も無事達成!出来たので新しい事に取りかかれます(^^)

 

f:id:yama-sui:20160720090857j:image

と!いう事で最近はフェイクスイーツの雑貨をもくもくと作り始めております。今年の3月上旬から手を出し始めた樹脂粘土にドップリハマってしまいました。

もともと創作が好きだったり、本物スイーツ作りも好きだったので、好きなものを形に残すと言う事に夢中です。

今回は自分の為ではなく、人に喜んで貰える作品を作ろうと一念発起し、人様の手に渡る作品販売というものを今年後半からやってみる事にしました。

f:id:yama-sui:20160720091221j:image

そのなかの作品がこれ、インコクッキー。

これは私の趣味とスイーツデコが生み出したインコちゃんが挟まれたクッキー達です。

セキセイインコを飼い始めてからインコグッズにもハマり、大阪や神戸の小鳥イベントに出向いては気に入ったものをつい買ってしまっています。

 

f:id:yama-sui:20160720091641j:image

さらに、毎日ペットのまがりんと生活する日々なのでセキセイインコ愛が止まりません(親バカ)

現在もくもくと大量生産中…腰が…痛いです。

実は今後販売の予定が早速決まっております!(^^)!

 8/1(月)〜(予定)minneにてネット販売(限定数60個セキセイインコのみ)

9/18(日)OSAKAアート&てづくりバザールにて出店(個数はまだハッキリ決めていませんが他のレジン作品と合わせてインコクッキーの種類を増やして出店予定)

大阪南港ATCホールにて出店致します。創作ハンドメイドのきっかけをくれた幼なじみちゃんと机を半分こしての出店です。是非関西にお住いの方は私たちの作品を実際手にとって見に来ていただけると嬉しいです。

関西住みではない方は!是非minneにてインコクッキーをお迎え下さい!

minne販売も本業のお仕事の関係上、8月末までを予定しています。

今後は作品の認知度だったり、お客様のご要望だったりを参考にして冬あたりにセキセイインコ以外の子を販売したいなーとか、クッキーの種類を変えたものを販売しようかなーと妄想を膨らませています。

 

告知等々、今後もブログやtwitterを活用させて頂きたいと思います。

去年ミニマリストのオフ会に2件参加させて頂き、その時はふわふわ〜とハンドメイドをやっていた程度だったのですが、オフ会参加されていたメンバーに『もっと得意な事を出せばいいのに!』『ハンドメイドが出来るだなんてすごい事なのに!』とたくさん背中を押され、本当に趣味程度にやってた事がこんなにも今年現実味を帯びたので私自身驚いております。

 

やらなきゃならない事まだまだありますが、私自身どんどん成長していけるように!頑張りますっ(^^)

 

f:id:yama-sui:20160720092921j:image

セキセイインコのまがりんは今月でうちにお迎えして4ヶ月になります。立派なレディになりました…毎日やんちゃで、放鳥した後はゲージに戻すのが一苦労w

でもまがりんのおかげで豊かな生活を送っています。そんな飼い主の翠で御座います。

 

ではでは、ここまでご覧頂きありがとうございます(^^)

 

 

【翠曜日】最近のハンドメイドの事ぼやき


こんばんはです。
今日もまったりとブログを書こうかなーと思います。

f:id:yama-sui:20160413222149j:image

最近はめっきりと樹脂粘土にハマりました、数ヶ月前まではレジンにどハマりしていたのですが、レジンは結構センスが問われるのでまだまだ訓練が必要です、レジンはUVランプですぐに固まるので短時間で理想の形になるところが楽しいのですが…他のハンドメイド作家さんの作品も参考にさせてもらってお勉強させて頂きます!

f:id:yama-sui:20160413222237j:image
最近作ったレジン作品…。
グラデーション難しいいい!

レジンの封入パーツって色々あるのですが、ついつい楽しくて買いすぎてしまったので…ちょくちょく使って減らしますです…!


樹脂粘土のいいところは、粘土ひとつでなんでも作れてしまうところ。着色をしていちご、バナナ、ブルーベリー、チョコレート、コツを掴めばなんでも形に出来てしまうところ、3D感に出来上がるのがワクワクします。


f:id:yama-sui:20160413233545j:image
最近はクッキーを沢山作ってます。着色前や着色後がわちゃわちゃ。
樹脂粘土のメリットは同じ形の物が大量生産出来るところですね、色々試せて創作意欲が湧きます❤︎

f:id:yama-sui:20160413233705j:image

こっちはチョコ素材。

写真適当でごめんなさい。
最近思った事なのですが、お部屋のライトをインテリアに合わせてオシャレLEDに変えてからこういう小さな物を撮影するのに向いていない色味で…、綺麗に撮れる事もあるのですが角度によってはどうしても加工をしないと綺麗に映らない(´・ω・`;)研究せねば!
日中に窓際で撮影するのが1番自然で綺麗です。…しかし日中は時間が無い、うーん!



それはさておき、ドップリと沼にハマった私は高価な樹脂粘土を大人買いしてしまう始末…コスモスとグレイスは高いけどとにかく扱いやすくていいよ!匂いが少しキツイけど乾くと無臭だし何より丈夫!
これでストラップを沢山作りたいですの(`・ω・´)

ただ樹脂粘土のデメリットは、乾かしたりする期間が数日あること…クッキーなんかは着色含めて5日くらいかかるんだこれが。
でも最近はセキセイインコのまがりんをお迎えしてから平日の作業時間が制限されてるので(同じ部屋での生活のため夜更かし厳禁な件について)それはそれでアリなのだと思います、うん。

f:id:yama-sui:20160413233246j:image
『はやく寝ろやーっ!』とお怒りのまがりん。
いちよ21時までにはケージに遮光カバーをつけてますが飼い主はガサゴソやってますからね、多分寝ように寝れないのかも。
ごめんねー、0:30には必ず消灯するからね!

そして朝は毎朝8時に起こされます。目覚まし時計よりも目覚めが良くてなかなか助かってますw

私の地元のお友達は不思議な事に、ハンドメイド好きが既に数人いております。類は友を呼ぶとやら…学生時代はみんなで一緒にイラストを沢山描いたなぁ。

そんなこんなでお友達とハンドメイドの話で盛り上がったり、一緒にイベントに出かけてパーツ集めや作品を買いに行ったり。
時たま我が家にお誘いしてひたすらに何かを作る、ハンドメイド会を開催したりしてます。

今後は無職になった母親のお小遣い稼ぎにも協力したいので、母親の作品なんかを私の作ったものと合わせてネットで販売とか、イベントに出したりとかしたいなぁって。

私は平日の昼間はお仕事してるのでなかなか時間を作るのが大変ですが、年内には何か形に出来ればなぁと考えております(*´∀`)


話は変わりますが、以前に…

(今日はスマホからの更新なので上手くリンク貼れてるのかな…?)
こんな記事を書いたのですが、新年度の始まる4/1から…と考えていたのですが、結局自分の中で断念させて頂きました。

なぜかというと、答えは単純なのですが
お金に困ってないから。といった所です。

もちろん、貯めることは大事だと思います。
それは昔から私も毎月定額をコツコツ貯めていますが、それ以上にわざわざ無理をして(?)やらなくても大丈夫かな…って思いました。

今の間しか1人で好きなだけお金を使う事は出来ないと思います、それこそ結婚して子供を産んでなんて事になればお金はもちろん、時間までもが無くなると思います。
…玉の輿に乗れればねぇ。なんて非現実考える程私はドリーマーでは無いし、事実働くことはこの先もずっと続けて行きたいですよ、うん。

今のうちにやりたいこと沢山して、ほどほど貯金して、楽しく生きていければそれだけで充実した毎日になると考えてます。

最近年を取っていくにつれてタイムイズマネーの意味が分かってきたような気がします。
(20代のペーペーが何を言っているんだというツッコミはさておき)

本当に時間ってお金で買うの大変なんだなぁって、そうそう無駄には出来ませんよ(`・ω・´)

だからこそ、今やりたいこといっぱい形にして行きたいと思います(*´∀`)!

今日もありがとう御座いました!
ではではー(`・ω・´)、



大阪市の夜桜を堪能

こんばんはーです!


すみません…!
今週は水曜日更新出来ずで申し訳ありません…>_<…!

更新日の水曜日は大阪市北区へ都会の夜桜を堪能してまいりましたー(`・ω・´)

今日から北区の造幣局桜の通り抜けが始まりますね!
時間的に行けそうになかったので一足先に造幣局周辺の川沿いの公園の桜が満開でしたので、ふらっと歩いてきましたのでその記事を。

f:id:yama-sui:20160408233638j:image

仕事後のお花見客もちらほらいましたが、造幣局桜の通り抜けが始まった今はここの公園も屋台がズラーッと並んで、夜でも花見客でごった返すので、一足先にゆっくり見て歩けましたし、満開桜を楽しめましたー(^^)❤︎

昨日は雨風凄かったですからね…雨が降る前に見にいけてよかった!

f:id:yama-sui:20160408233923j:image
夜桜の写真を大量投下しておきます(^p^)
どうぞ夜桜をお楽しみ下さいませー

f:id:yama-sui:20160408234028j:image

最寄駅は京阪電車天満橋駅です。
普段はオフィス街なのですが、造幣局桜の通り抜けが始まる時期が1年で一番人が多いんじゃないかな…あとは7月の天神祭かな。

f:id:yama-sui:20160408234208j:image

都会と桜と川…このごちゃごちゃジャンルでも不思議と神秘的な眺めです

f:id:yama-sui:20160408234329j:image


f:id:yama-sui:20160408234414j:image
満開でホントに綺麗。夜桜ハマりそう


桜を見ながら京橋駅までのんびり歩きました。


f:id:yama-sui:20160408234836j:image
歩いたあとはピザでお腹を満たす(^p^)
地下鉄京橋駅の近くの気になっていたダイニングレストランで晩ごはん楽しんできました。

f:id:yama-sui:20160408235001j:image

花見をしたのでお花のババロアをデザートに。
このお皿の上のお花食べれるんですよ(^^)❤︎

f:id:yama-sui:20160408235137j:image

最後に見たレストランの目の前デザート咲いていた桜が綺麗なピンクと花びらの多い珍しい桜が満開で大満足〜(^^)!

今週末が桜のピークですね、皆様も是非是非。
ではでは〜






【翠曜日】床のラグの取り替え

こんばんはです(`・ω・´)

 

最近、2週間前から新しい家族(セキセイインコ)が増え今まで3年間の一人暮らしに慣れ切っていた生活に喝が入った気分です。

一人暮らしを始めて3年が経ちますが、ある程度の1人での生活に慣れてきた、メリハリのない生活をしていたことがインコちゃんを迎え入れてからひしひしと実感しています。

これはインコだけでなくとも、誰かと一緒に生活できなくなりかねない…(´・ω・`)

慣れってホントに怖いですね…!

 

セキセイインコの平均寿命は7~8年(長いと10年以上)ですから事故・病気なく健康に過ごしてもらえたら私が30代になるまで一緒に過ごしていくことになります。

もちろん覚悟はしていましたが…こんな話をしてもまだ2週間ですからね~、まだ赤ちゃんのまがりんと一緒に楽しく、豊かに生きていけるようにたくさん努力しなくてはいけないです(゚д゚)!

 

f:id:yama-sui:20160330233506j:image


まがりんちゃん、うちに来て半月になりますがもう部屋を元気に部屋を飛び回り既に大人の風貌…成長がとにかく早いです。


そんなまがりんが我が家にやってきて、未然に事故を防いで衛生的にも綺麗な環境を作ってあげなければ…という事で今までの人間1人の自由な暮らしは多少なりとも制限されるわけです。

f:id:yama-sui:20160330233941j:image


我が家で2年以上お世話になっていたこのラグさんを…



f:id:yama-sui:20160330234215j:image


ついに買い換えましたー!

(画像が縦横になっているのをブログ書いてる時に気がつく次第です←)


今までのジャギータイプラグはのシックな感じですし、暖かいし柔らかいというメリットがあり気に入って使っていましたが、

このラグのデメリットとしては、

・ジャギーの毛が抜けて衣類にくっつく(まま外周先で発見されてしまう)

・毛長で掃除が非常に面倒(小さなラインストーンやピアス、小鳥の餌などを落とすと取り出すのが物凄く大変…ていうか見つからないこともしばしば)

あとはインコちゃんにとっては毛長で足を引っ掛けて怪我をしてしまわないようにというところもあり、楽天市場で安価なラグに切り替えることにしました。


新しいタイプのラグはマイクロファイバーで出来たもので手触りはとても気持ちがいい!

そして以前のものと違ってフラットなのでゴミを見つけやすくコロコロもし易い!

足跡だったり跡が結構目立つのでそこが気になりますが、値段以上にふかふかだったのでゴロゴロと堪能しております(*´∀`)


これでお掃除もし易い環境になったので、さらにお掃除を頑張らなくちゃーですね!

インコちゃんをゲージに移し替える時期がもうすぐ来るのですが、そうなる事でエサや羽等がお部屋に舞う事が懸念されており、それを今まで通りコロコロでは取りきれない部分も出てくるかと思うので近々掃除機の購入を検討中…。

ハンディタイプにしようか、思い切ってダイソンにしようか、それともルンバにしてしまおうか…まぁ、コンパクトでちゃんと掃除機としての機能があるもの、長年使っていけそうなものをこれからじっくりと探していきたいと思います(*´∀`)

また購入したら報告します*\(^o^)/*


ではではー! 

 

【翠曜日】奈良に遊びに行ってきました!インコちゃんを飼いました^^

こんばんは、翠でございます。

 

週1ペースでのまったり更新継続中です…時間を作れば毎日の更新も可能ですが、ブログを書くことが作業化してしまいそうなのでまったりの週刊スペースですがあたたかく見守っていただけると幸いでございます。

 

今回は先週末に奈良に遊びに行ってきたのでその話を…!

 

妹とお友達を連れて3人で奈良へ遊びに行ってまいりました…!

写真好きな妹にTwitter用のサムネ写真を更新したいという希望を述べて奈良で着物をレンタルしてくれるお店で着物を借りました^^

 

今回は時間があまりなくいった場所でいえば2ヶ所くらいなのですが…

レトロなホテルで有名な奈良ホテルの隣にあります旧大乗院庭園へ行ってまいりました…着物レンタル店のママさん一押しだったので行ってみるとほんとにびっくりするくらいに美しかった!!

f:id:yama-sui:20160316225437j:plain

 

この日は天気も良くて水面に青空が移って美しい…(`・ω・´)!!

景色を見ているだけで時間がゆっくりと進んでいくこの感じ…たまらんっ。

あと半月後に行けば満開の桜がゆっくりと見れるかもしれませんね、桜の時期はやっぱり多いのかな…?

 

庭園に入るには入場料がいりますがなんと100円!

ひゃくえんで美しい庭園の景色を見放題です…そして少し奈良公園から離れた場所だけあってか人が少ない!とんでもない穴場スポットでした…

 

f:id:yama-sui:20160316225000j:plain

梅の花が咲いておりました…ご自由にどうぞと置かれていた赤い椅子のロケーション感が物凄い。

 

f:id:yama-sui:20160316225120j:plain

入口の梅も綺麗に咲いていました(*^^*)

 

 

f:id:yama-sui:20160316225037j:plain

春日大社の隣あたりまで行って鹿ちゃんにも会ってきました…!

 

ただ、着物を着ての鹿ちゃんへの接触は非常に危険です、鹿ちゃんは人間の物凄く近くまで接近してきます…特に鹿せんべいを持っていることがバレると追っかけまわされます←

着物を着る方は、鹿にも観光客にもお気を付けあれ。

(外国人観光客には着物+鹿の組み合わせが大ウケなのか盗撮され放題です!や、別にええんやけどね!いいお土産写真になるのなら私は構わないんでけどね!SNSにアップしてディスらなければええんやで!ブロマイドにして売らなければかまへんのやで!←)

 

奈良といえば大仏様とかほかにもいろいろありますが、案外広いものですね!

着物レンタルの時間があまりなくて早々の撤退となってしまったのでまた再挑戦します^^

今度は大仏様を…!

 

 

そしてそして…!

先日Twitterにてご報告させていいただきましたが、

 

セキセイインコ…飼っちゃいました…一目ぼれで生後1か月ほどの雛ちゃんを…

 

セキセイインコの雛は数時間おきの暖かい餌やりをしないと餓死してしまいます、

何故に1人暮らしで会社員の私がそんな雛を飼ってしまってのか…

 

もう運命としか言いようがないと思うねん(黙)

 

実家では私が中学に入る前から家にセキセイインコが代々ペットとして暮らしています。今も実家には1ぴきいてるのですが、1人暮らしを始めて3年…ついに運命的な出会いをしてしまいお迎えすることになりました。

 

 

ペットショップの店員さんいわく『パッと見アルビノだけど、尾っぽの部分だけクリーム色の子ですね』

ということは前から気になっていたクリミノ(クレミノともいうらしい)の子……!!!!?

と一目ぼれをして雛飼育セットを買い占めて、連れて帰ってしまいました…。

 

まだうちに来て4日目ですが、すっかりなついてくれました。今は毎日、朝の出社前、仕事の休憩時間に帰宅、定時に仕事を何としてでも片づけて帰ってひな餌をあげるの毎日…4日目ですがみるみる成長していて、翼をバタバタさせ始めたので一人餌の練習に突入しています。まだ1日3~4回は餌をやらないと私の気が気でないのですが…w

 

 

名前はまがりんにしました。

普段はりんちゃんと声をかけてやっています。

f:id:yama-sui:20160316225056j:plain

 

Twitterで載せた写真は照明のせいかがっつりクリーム色に見えますが、これは部屋の照明の色味のせいです…ほんとはもっと真っ白いよ!

 

昨日気が付いたのですが、背中にうっすい水色の羽を隠し持っています…んん?クリミノちゃんじゃないのかな…本屋で見てみたらファローオパーリンブルー(長ッ)なのかな?

クリームは尾っぽだけなので、なんだかどんな色に成長するのやら…今から楽しみでなりません!

 

またりんちゃん成長記も更新していければなあと思っています。良かったら見てやってくださいませ。

 

ではでは今日はこの辺で^^

【翠曜日】142回日商簿記2級の点数公開しちゃいます!

こんばんはです('ω')ノ

 

今週の翠曜日時間ぎりぎりの更新で申訳ありません…!

むしろ文章打っている間に日が変わりそう…ご了承くださいませ><

 

今回は先日2/28に受けてきました日商簿記2級の結果がちょうど今日合否発表でしたので、点数もろもろ晒してしまおうと思います。

 

簿記2級に興味がある方やお勉強中の方への参考と励み(?)になればな…と!

 

私の資格勉強に興味のない方はこの記事はスルーしちゃってくださいませ。

 

 

結果なのですが、Twitterを見てくださっている方はお分かりだと思いますが…

 

 

落ちました!悔しいです!もう3回目なのにィィ!!

(ノД`)・゜・。

 

点数も会社の休憩時間に商工会議所まで見に行ってきましたので、先週の記事で公開した私の予想と照らし合わせてご覧くださいませ↓↓

 

ちなみに予想は先週の記事後半に書いている内容と同じです。

 

yama-sui.hatenablog.com

 

 

第142回日商簿記2級 各問題点数

     予想

第1問  12点

第2問  20点

第3問  10点

第4問  10点

第5問  15点

合計     67点

 

               実際

第1問  12点

第2問  20点

第3問  12点

第4問  7点

第5問  16点

合計     67点

 

………(;^ω^)

 

 

……いや、なんていうか…なんで予想とピッタリ賞なんですか!?

こんなところで予想当てたって全然嬉しくないよ!!!!←

 

あと3点というところで不合格でした…うわあ、悔しすぎる!!

 

ちなみに第1問内にあった開発費の問題が解けていれば受かっていました…あの時の私は何を思ったのか各費用として解答してしまっていたためここでもう4点を落としたわけです…ツライこれはツライ。数日はこのショックで寝込めるレベル。

 

 

唯一の救いといえば第2問の株式資本等変動計算書がすべて書けて20点の満点をもらっていたこと…ここはホンマにほっとした、トラウマ克服です(;ω:)

 

実は過去138回、139回も受験しているのですが

138回→50点

139回→65点

142回→67点

ということで、着々と点数は上がってきています…!つまりはあと少しなのです!

次こそは必ず取れる気がします!(; ・`д・´)

 

自分自身、簿記の知識は着々と私の身に付いてきていると思っています、今回の勉強でまた今の仕事での知識が増えましたし、幸運なことに今月末の会社の期末決算で決算処理のお仕事が一部もらえることになりました!特に上司に試験を受けるだとか勉強をしているとか言っていないのにも関わらず…前回勉強した際も同じようなことがあったのですが不思議なものですね(゚д゚)!

 

あとは、本番のプレッシャーであったり、問題を解くスピードだったり、電卓の使い方だったり、応用問題の利かせ方、イレギュラーの時にどれだけ落ち着いて解けるかというところが課題だと思います。143回は新しい範囲が追加されますし、これらを含めてすべて克服できるように次の試験までにたくさん経験積ませていただきます。

 

簿記2級を独学で勉強し始めて1年半になりましたが、

私が、簿記2級を今もなお懲りずに受験し続けている理由を少し書こうかと思います。

実は、正直なところただの自己満足にしか過ぎないんです…!(ぇ)

 

高校を卒業してもう6年になります。高校卒業後すぐに社会人になって勉強する環境がなくなった訳ですが、こうして今になって気が付くものなのですが、第三者から良い意味でも、悪い意味でも評価をしてもらえる機会って少なくなったような気がするのです。

 

それは勉強以外でもそうであって、むしろ逆に、本当なのか嘘なのか分からない『お世辞』というものに振り回されていると思っています。女子というものは特にそんな生き物だと思います、私自身だって多少の嘘をついて生きています。…誰だってきっとそうだ(; ・`д・´)こら

 

会社での評価はもちろんありますよ、ですが会社ってある意味閉鎖的なコミュニティだと私は思います。

 

だからこうして資格取得というところで自分の純粋な実力を見てもらいたい、評価してもらいたい。

それが私が資格の試験を受けてる一つの理由です。

 

もちろん、転職の時に使えたらいいなあとか、今の仕事で役にたったらいいなあとかもありますが、それは単なるおまけに過ぎないと思います。

そして私が簿記が好きな理由は『数字は嘘をつかない』というところが純粋に好き。

たくさんの問題を解いた先の1つしかない答えを導き出すのが好きです。それが解けた時の興奮と言ったらもう…!!!!(黙れ)

 

だから諦めません。今年の私の25歳の誕生日までに今とりたいと思っている資格を全て取ってしまおうと思っています。ある意味社会人になってからの私の挑戦です。

 

ちなみに日商簿記2級の次に取りたい資格がファイナンシャルプランナー3級です。

これはほんとに趣味の範囲で取りたいものなのですが、お金のことを勉強するのが好きというのと、自分のお金管理・資産運用・あとは親や自分の老後のことを考えて今何をしないといけないのかということを勉強したいと思って取得を考えています。

 

あとは時間とお金に余裕があればですが、秘書検定2級・マナー検定です。

上記2つとも一般常識に近い試験です、これは社会人としてマナーを一度見直したい、素敵な女性になりたいという憧れからですね。

 

今になってたくさん勉強したい欲が出てくるなんてホント…もっと趣味を楽しんだり遊んだりすればいいものなのですがw

学生の時にもっと頑張って勉強していればよかったな、なぜあんなにちゃらんぽらんに気楽に生きてたんやろなあ(;^ω^)あの頃が懐かしい。

 

長々と申し訳ないです…!また資格ネタは近くなった頃に書こうかと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました(*^^*)

 

ではでは~。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

【翠曜日】シャンプーの話

こんばんはです~^^

 

今日は前から書きたいと思ってた、最近大人買いしたシャンプーのレビューでも…

 

最近、業務用(サロン用)サイズのシャンプーを思い切って買いました。

f:id:yama-sui:20160302225420j:plain

じゃじゃん!この写真だとパッと見市販の詰め替え用サイズにも見えますよね。

 

 

なんか比較対象ないか探してみたのでぱしゃり…

f:id:yama-sui:20160302225332j:plain

なんやろ…コーン缶とかマイナー過ぎて比較対象になってない気がする…ていうか余計にわかりにくくなった!ごめんなさい!

 

 

 

 同じ商品をペタリ。

 

これ内容量としてはシャンプーとトリートメント各2500㎖入っています。

こんな大量に買ったのは初めてです、ネットで注文したのですが、届いたときに箱をもってあまりの重さの驚愕しました…だって5キロのお米と同じ重さですよ←

 

シャンプーのっボトルって1プッシュあたり3㎖なので833回プッシュできる計算ですね!('ω')ノ

 

買ったきっかけというのが、

ここ最近、カラー、矯正、ヘアアイロンなどいろいろと髪を傷めつけておりましたので、毛先の痛みが酷く、ついには手ぐして毛先が引っ掛かり痛い痛い!状態で見た目もぱさぱさになりかけていた為、今まであまりこだわらず市販の適当なシャンプーを使用していたのですが、サロン用のシャンプーに切り替えようと購入しました。

 

サロンでは『髪質改善』というものが巷では噂になっていて(サロンでしかできない特殊なトリートメントの類)、それを受けて改善しようかとも思ったのですが、1回あたりうん千円…しかも1回では治らず定期的な施術が必要という、長い目で見るとなんとも出費がパンパなさそうなものよりも、日々のケアで直そうということです。

 

しかしサロン用は高い!市販のボトルと同じサイズものでも2,000円以上はするんですよね。

思い切って業務用サイズ買ったほうが安上がりだし長く使えると思ったのでIAUのラインの商品2500㎖サイズにしました。

 

ちなみに使用し始めて1か月が経ちました。なんと毛質が改善しました!

手ぐしが痛くなくなりました!艶がでてきました、そして毛の広がりも落ち着いてきました、そしてあとはとにかくいい匂い!

使い始めてからすでに3人くらいにいい匂いと褒められました…嬉しい( ;∀;)

 

IAUの通常ラインはシャンプー3種と、トリートメント2種あります。

その中で私がチョイスしたのは

シャンプー→フレッシュメント

 

ルベル イオ シャンプー クレンジング フレッシュメント 2500ml リフィル
 

 

これはもう香りで選びました!柑橘系の香りが好きなのですが

グレープフルーツ系のさっぱりした香りとスッキリ洗える感じが最高に好きです。

 

 

トリートメント→シルキーリペア

 

ルベル イオ トリートメント クリーム シルキーリペア 2500ml  リフィル

ルベル イオ トリートメント クリーム シルキーリペア 2500ml リフィル

 

 

サラサラになります、そして甘い香りで軽い洗い上がりです。

 

多分これをすべて使い切るには1年かかるかと…なかなか無くならないでしょうから、他の商品には簡単に浮気できませんね(; ・`д・´)

 

使い切ったら月はIAUシリーズの白のセラムを買ってみたいな('ω')ノ

 

頑張って背中まで伸ばすためにシャンプーをいいものにしたので髪は大切に扱おうと思います。

 

ではではシャンプーネタはこの辺で^^

 

 

 

下記は私の完全ぼやきですので興味があればご覧くだされ~!

 

やっと先週2/28日に日商簿記2級受けてまいりました…三回目のなんとやら…で受験してきましたのでその感想をば…、

受けてきた感想としては…

 

多分無理!今回も何だかんだで難しい!

ていうか簿記いうか国語の試験かと思った←

 

今回の142回を受けた受験者は「作問者鬼畜すぎるやろ」とボロカスに書かれていました。

 

確かに、会計の問題というよりも所々に難しい言葉を使って聞いてきたり、問題用紙は数字よりも日本語だらけで日本語のテストかと…

難しいこと聞かれたら混乱するよ!試験中なんてパニックだよ!

2時間では問題を全て解くことはできませんでした…もう30分あれば合格ラインまでかけたかな…とorz

 

簿記2級は最近の合格率は2~30%ですから2時間ではそう簡単には解かせてくれませんね。

解答速報はざっくりしか見ていないですが、私の点数予測でもしておこうかな…

 

第1問→12点(解答速報で2ヶ所科目を間違ってた…完全な凡ミス)

第2問→20点(前回のトラウマ株式資本等変動計算書が出ました…苦手対策で勉強していたのですべて書けました!おかしなことしてなければ全問正解かと!)

第3問→10点(45分じゃ最後まで解けません…棚卸と減価償却でパニックになりました)

第4問→10点(これはほとんど解けなったの辛い…製造間接費の再分析は図を書いて訳が分からなくなりました…まさか再分析が出るとは、完全に油断した><)

第5問→15点(解いたものの後半解答速報とは違う答えになってた…何故、何度も電卓叩いたのに…orz)

 

合計67点!合格ライン超えてない!(泣)

 

あくまで予測なので、これ以上にも以下にもなるよ…自身がないからもう内心ずっともだえ苦しんでます←

 

 

結果は3/9に発表なので受かるか落ちるかは点数次第ですね…ただたぶん今回も60点台フラグなので…また再試験の予感です。6月から簿記2級は大改訂で難易度もグッと上がるのでなので、またも勉強しなおしフラグです…もういっそのことそれの方が仕事の為になっていいかもしれないけど。

 

また結果は来週ご報告いたします。

ではでは~。