翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】年内目標!家の食材を断捨離ます*乾物編*

先週の翠曜日ブログは簡単な自己紹介(なのかすらわからない謎記事)だったのでブログらしいことを書こうかと思います。

 

断捨離がもともと大好きでミニマリストになりたいと思ったのも、もともと断捨離魔だったのがきっかけだったりします。

 

毎年一人暮らしの我が家では、年末に食材の断捨離を実施しています。

 

もちろん、捨てているわけではありませんよ。

…胃袋の中に!断捨離をしていきます。

(中には断捨離中に賞味期限切れのものが奥底から見つかり泣く泣く処分することがありますが…)

 

新年はいつも綺麗で鮮麗な冷蔵庫で新しい食材を買いそろえてスタートさせたいなと思っているので、毎年習慣づけるように意識しています。

そして年始は何かと実家に帰っていたり、遊びに行っていたりで家で食事をとらないことがあるんで食材を悪くしてしまわない為にも年内というくくりで冷蔵庫内をすっからかんにさせています。

 

今までは一人暮らしを始めてから、基本的には冷蔵庫の中身だけに重点を置いておりましたが、

今回は、一人暮らしを始めてからかなり年月が過ぎましたので、一度調味料、乾物、飲み物等も含めて食材すべてを(胃の中へ)断捨離したいと思っています!

 

写真を載せるので長くなりそう…

とりあえず、乾物編、冷蔵庫編、調味料・飲み物類の3記事で分けて投稿させていただきます^^

 

今回は【食材乾物編】と致します。

冷蔵庫編はまた近日中にUPしますね~

 

とりあえず全体ルールを決めます!

■期間は今日~年末(年の瀬はバタバタするので12/29~30くらいまで)

■家に残っている食材をなるべく減らすような料理を作る

■乾物の追加購入はなるべく我慢

■野菜系、卵、お肉等の生ものは購入可(ただし年内に使い切る)

■調味料は制限なし(使い切ればラッキーくらいで)

■酒類は無理をしない(やや下戸体質のため)

歯列矯正の為ブラケットに着色の恐れのある食品はパスします 

 

 

今回は乾物もいてるから月初から計画練って料理をしないといけないですね…。

まあ、断捨離といっても空っぽに絶対しないといけないわけではないので、いくらばかりかは余るような気がしていますが…頑張ってみます!

 【食材乾物編】

それでは現在の我が家の乾物ゾーンのご紹介~

f:id:yama-sui:20151203015600j:plain

基本的には乾物は食材食器棚の下部分にすべて納めています。

 

真ん中の引き出し部分にはパウチ系の乾物が多く入っていて、下の扉部分には麺類がメインで入っています。

 

まずは真ん中の引き出しから…

 

f:id:yama-sui:20151203015910j:plain

ごちゃごちゃでごめんなさい…食に関しては私はミニマリストを目指しておりません。

 

仕事がハードなこともあり、私の一番のストレス発散は食事です。自炊も好きですし、外食も大好きです。

食べたいなと思ったものがすぐに作れるような感じで食材を揃えています…そして買い込みすぎて現在この有様なのです…。

 

中身を広げてみました↓

f:id:yama-sui:20151203020306j:plain

まあ出るわ出るわ…。

この約1か月の間にこれをなるべく使い切る努力をします…。

ふりかけなんかは毎日ご飯にかけて食べたらいけるかな…?

麺類はとペンネなどのパスタ類はランチでささっといただいたりサラダ…かな。

f:id:yama-sui:20151203020619j:plain

事件発生…なぜか封の開いたきな粉2つある件についてー…

きな粉ってきな粉もちしか浮かばない…でも餅を追加で買ってしまったら余計に食材が減らない…とりあえずおやつにでも工夫して食していきたいと思います。

 

f:id:yama-sui:20151203020933j:plain

母から先日竹田城に夫婦旅行のお土産でもらったのですが…どうやって使えばいいのか完全に迷子のこのお塩達…味付けなしのはお風呂に入れてしまおうか…←

 

 

f:id:yama-sui:20151207235241j:plain

 

下側はこんな感じ…「ホンマにミニマリスト目指してるんかいな」とか言わないで!!!←

食品以外にもこの中はお酒(リキュール系)やお客様用の紙皿、お菓子作り用のカップなどの消耗品も入っています。

 

とりあえず食品のみで紹介します↓

f:id:yama-sui:20151207235330j:plain

大半が炭水化物系ですね。

まあ自炊する一人暮らしの女子にしてはオッサン臭いような…そもそも可愛い食品とは…何ぞ?

今回右下に移っておりますカレールー(何故か大盛)は矯正の為につけてあるブラケットのゴム部分に着色の恐れがあるため今回は対象外とさせていただきます。

 

f:id:yama-sui:20151207235341j:plain

またまた事件発生…なぜか封の開いたたこ焼き粉が3つある件についてー…

たぶん友人が家に遊びに来るたびにたこ焼きパーティーが開催されるという、生粋の大阪人の私なのですが、友人が来るたびに新しいのを仕入れては使っての繰り返しの果てなのだと…これも今年中に使い切ってしまいます、はい。

 

f:id:yama-sui:20151207235348j:plain

我が家には客人が来ないと基本的に菓子類、アイス類がストックされることがないのですが、唯一今年ドンピシャに自分の中でビビッと来たこのダイソーさんのココナッツチップスは常備させています、ひたすらにポリポリ食べ続けます。食べ始めると止まらないです。

ざざっとご紹介させていただきましたが、我が家の食材、果たして年末までに使い切ることができるのか…こうご期待くださいませ。スッキリ食べつくした棚をお見せできるよう、食べ過ぎ注意で頑張ります!

 

ではでは、また次回*