翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】年内目標!家の食材を断捨離ます*冷蔵庫編*

こんばんはです。翠曜日の更新時間に悩んでおります、翠です。

1週間とは本当に早いもので気が付けば更新日です、食材シリーズは週刊にはせずサクサクと載せたかったのが本音なのですが、激務の仕事にあれやこれやの予定をこなしていたらもう1週間終わってました…いま私に足りないものはそう、時間です(どやっ←)

 

それはさておき、今回は食材を胃の中に断捨離しましょう!の企画を始めたので、

先週に引き続きまして今の我が家の食材紹介をさせていただきます。

 

今回は冷蔵庫の食材編です^^

 

 前回を読んでいない方、簡単なルールなどを先週の記事に載せておりますのでご覧くださいませ!

yama-sui.hatenablog.com

 

1人暮らしの冷蔵庫の中身を見て引かないでくださいね…w

 

 

f:id:yama-sui:20151216225055j:plain今回はデジカメでの撮影のためちょっと画質が前とは違うかも…ご了承ください。

 

今回はざっくり紹介します~。

 

f:id:yama-sui:20151216225345j:plain

まずは野菜類以外のものを省略して紹介します。

調味料系が見てみると割とたくさんある…和洋中すべての料理に対応できるようにいろいろと常備しております。

 

前回同様ごはんのおとも類(お豆、高菜、たくあん、梅干しなど…)

何だかんだ買っては最後まで食べきれず、とか買って満足して食べないんですよね…ごはんのおとも類は毎日少しづつ消費していきたいと思います。

 

f:id:yama-sui:20151216225200j:plain

野菜類広げてみました!

ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモは冷蔵庫の食品ではなく常温保存のものですが併せてご紹介。

 

今年はとにかく葉物のお野菜が安いですね、1玉100円代で買えちゃうからとても重宝しておりますが、1人暮らしで1玉ってなかなか使い切るのに時間がかかるんですよね…。

 

根菜も安いし腹持ち抜群なのでストックさせてますが、これまたなかなか減らない…煮物作って消費します!肉じゃがとか!

 

f:id:yama-sui:20151216225158j:plain

常温保存の生そばもありました、年明けまで賞味期限があるので年末の年越しそばでしょうか…出石そばはざるそばのようにめんつゆで食べるのがベターなのでしょうが、もう冬ですからね!

 

 

f:id:yama-sui:20151216225105j:plain

今度は冷凍庫の中身もご紹介…!

冷凍庫って、整理するとたまにミイラみたいな食材が現れるのは私だけでしょうか…今日撮影用に整理してたら謎のゆで卵のようなミイラがでできました…ミステリー…←

 

f:id:yama-sui:20151216225208j:plain

中身は広げたほうが見やすいので取り出して広げてみました!

ラグの上に置いてすみません…神経質な方はご覧にならない方がいいのかも…(今更←)

 

 

でも安心してください!ジップロック履かせてますから!←←

 

冷凍系もなるべく年末までには数減らしたい…!うどんやご飯などの炭水化物と、肉類が主ですね、これは簡単に減らせれると思います。

 

年末には空っぽになった冷蔵庫と冷凍庫の中身を見せられたらなーと思います。

年末は仕事もハードで自炊はサボってしまいたいのが本音ですが、食材を無駄にしてしまわないように自炊頑張りたいと思います^^

 

■おまけ■

f:id:yama-sui:20151216231029j:plain

実は野菜類の撮影をしようと食材を運んでいたらサツマイモを1本落として割ってしまいました…orz

 

サツマイモって切ると白い液が出てきてそこから変色してしまうので即席おやつにしてしまいました。

f:id:yama-sui:20151216225144j:plain

2センチくらいの輪切りにして皮をむき水につけてアク抜き、油をひいたフライパンで極弱火にして15分じっくり両面焼きにしました^^

 

f:id:yama-sui:20151216225204j:plain

即席焼き芋もどき。

弱火で時間をかけて火を通したので本物の焼き芋のようにほっくりとろーり。

ブログを書く合間の美味しいおやつになりました。

 

ではまた次回*