翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

年内消費の近況報告など

先週は水曜日更新を急遽お休みしてしまったため、翠曜日記事を本日更新いたします~。

 

こんなブログでも見てくださっている方がいてるということを身近に聞いたりして、内心中途半端な気持ちではやれないなー、なんて丁度最近考えさせられたものであります。

 

初めてのお昼間更新ですね、毎週定期更新の水曜日は平日の為、更新時間は早朝か仕事後の夜の時間帯になるので…今後は更新時間もある程度固定できるように努力いたします。

 

そんな世間話(?)はさておき、

前回から紹介させていただいている我が家の食材紹介…ご覧いただいておりますか?

 

yama-sui.hatenablog.com

 

 

yama-sui.hatenablog.com

 過去記事で紹介をして、3回に分けての更新をしようかなーなんて考えて記事を書いていたのですが、1回目→棚の乾物食材など、2回目→冷蔵庫冷凍庫の中身で紹介して3回目は『調味料・飲み物(酒類)』で書く予定が…いろいろと考えてみましたが、調味料・酒はさすがに減らない、特にお酒に至っては弱い体質の為無理もできないなと日ごろから考えていて、調味料は自炊するには必要最低限のものは揃えておりますがこれを紹介したところで、年末に減った結果をお見せしたとしても誰のタメにもならない気がしてならなかったため、第3回記事は自重だなとそっと自分の中であきらめてしまった次第です←

 

現状の食材断捨離の状況ですが、少しずつは減っているよ!という感じですね、冷蔵庫はある程度…といったところですが、乾物関係は後回しにしがちで記事を書き始めたころにレシピプランなど考えて計画を練って消費していかないと【年内に大幅に断捨離をする】という計画的なことは難しいなと感じております。

 

洋服なんかのモノとは違って、食材というのは1日に消費できる量などに限界がありますよね。

洋服は着なくなる、必要だと思ったタイミングでいくらでも捨ててしまえますが、食品となるとまた別世界ですね。そりゃ、食べずに捨ててしまうなんて手荒な方法もありますが…。

 

ごみ捨て場のゴミ出しとは違って、人間の胃袋には限界がありますからねw

(ゴミ出しでも自治会で数量などの規則はあるかもやけど)

特に一人暮らしだと好き放題に自炊をしているのが現状で、その日に作ろうと思っているものがあってもスーパーに買い出しに行けば別のメニューを作りたくなってしまい急遽変更という天真爛漫さ…本当に食に関しては自由気ままにさせていただいております。

 

今日は写真なし記事で、少し今回の食材企画の近況報告?のような記事で…いやあ読みごたえがなくてごめんなさい。

 

食材断捨離、どういう結果になるのか、年末更新をまたご覧いただければと思います。

 

いよいよ年の瀬ですね、我が家も大掃除の季節が始まります。

今年はミニマリストの考え方に魅せられてたくさん断捨離をしてお部屋自体は現状もスッキリですが…捨てることと掃除をすることはまた違いますからね、細かいところのホコリ払いしなくてはいけませんね。

 

ではでは、今日はこの辺で。