翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】年末実家の大断捨離会の巻

2週間ぶり…や、3週間ぶりですね!

 

あけましておめでとうございます!

2016年、今年はいろんなことに挑戦し、肌に触れて生身でぶつかっていきたいと思います!(なんか変な文章やな…)

 

そして、毎週水曜び更新を安定させなくては…ですね、すみません。

 

本当は先週の水曜日に更新をしたいと思っていたのですが、

実家に4日間ほど帰省して前半バタバタ後半まったりグダグダ過ごしていました…。

 

前半バタバタというのも…

 

実は2か月ほど前から計画していた実家大掃除を結構したのが先週の水曜日…12/30でした。

丁度私の勤めている会社の冬休みが丁度12/30からだったのですが、

実家のある地域のクリーンセンターの年末最終営業日が30日だったためこの日で家族4人全員で家にあるいらないものを一気に処分してしまいましょう会を開催いたしました。

実家は私以外の家族のプライベートスペースでもあるのでお部屋の写真はお見せできませんが、捨てたごみの重量など…公開させていただきます。

 

ごみを大量に捨てるためにはトラックを借りて思いっきりやろう!と思い立ち軽トラックを近くのレンタカー屋へレンタルしました。

人生初めて軽トラックを運転したよ!ドキドキしたっ

クリーンセンターへ車で持っていってもらう役目は父上に任せました、父は今回の掃除にとても協力的で、『腰が痛い』と嘆きながらも一番力仕事をしてくれました…感謝です。

 

f:id:yama-sui:20160106215532j:plain

第一弾

 

f:id:yama-sui:20160106215625j:plain

第二弾

 

f:id:yama-sui:20160106215628j:plain

第3弾

 

合計3回の運搬に成功しました…てか軽トラが3回もいっぱいになるとは予想してませんでした、3往復してもらった父も1往復で十分だろうと予測していた中での3往復でびっくりしてました…。

我が実家にはこれだけいらないものがあった…いや、現実問題まだ100%完了というわけではないのですがね。

 

ちなみに実家の間取りは4DK、ダイニングキッチン、家族共有のだんらんスペース、母の部屋、父の部屋、妹の部屋になっています。

今回私が主に掃除を手掛けたのは父の部屋、家族だんらんスペース、廊下です。

 

 

まあざっと感想を述べると…

1日じゃマジで足りない!

そう思わされました。7日くらいは欲しかった…。

 

この1日は本当にとにかくゴミとゴミでないものをひたすらに分けていくという根本的なところから始めたのですが、それだけでも時間が足りない1日でした。

 

私が片づけを手掛けた父の部屋…なぜ父の部屋だったかというと、私と妹の私物という名の思い出の品々が仕舞ってあるお部屋だったので今回断捨離をさせてもらいました。

妹からは『AAAのCD以外は捨てていいよ』とほぼ全捨てのお許しが出たので小さい頃の可愛く撮って貰った写真、さすがに捨てたらマズいなというもので分け、以外のものは捨てさせていただきました。

 

洋服は6袋以上、古い子供用布団なんかも出てきたり、漫画は棚にみっちりと入っていたのでざっと150冊…たぶん廊下に並べてあったのも合わせて300冊は捨てたと思います。

f:id:yama-sui:20160106215639j:plain

これ本当に一部ですが、少女漫画から少年漫画まで…全て妹所持の漫画です。私は一人暮らしをしようと決めた頃にすべて持っている漫画を売り掃った為、私が売り忘れた分を除いて、大半は妹のモノです。

学生時代は妹と漫画をたくさん集めたものです。懐かしいなーなんて思いながらダンボール箱へポイポイ。

最近は漫画喫茶という便利なものがあるのでそちらに完全移行しようと、妹も了承してくれたので持っている漫画の95%、ちゃんと数えてはいませんがおよそを300冊捨てました。

状態がいいものもあったので古本屋へ売りに行くのもありだったのですが…うーん面倒だなとクリーンセンターへもっていきました。

f:id:yama-sui:20160106215615j:plain

古い写真たち…このインコちゃんはおそらく一番長く生きた3代目インコちゃんだと思います。たしか7年だったかな…。私が一人暮らしを始めて数か月後に少し早い老衰で亡くなってしまいました。

右下の写真の日付を見てもらうとお分かりですが2005年…懐かしい掘り出し物です、しかもこれ引っ越しをする前の写真です。結局この写真は今実家で飼っているインコちゃんの側に飾ることにしました。

 

 

f:id:yama-sui:20160106215631j:plain

 

こんなものも出てきましたよ…ろくよんです、64ですよ懐かしい…

なぜがソフトがぶっ刺さったままでした。このパーティゲームすごく好きでした。

懐かしいなーなんて昔のこと考えながらも潔く捨てました。

思い出は心の中にずっと残っていますからね、心配ありません。忘れたりなんてしません。

 

忘れてしまうということは、その程度の思い出ということなのですから。

そう言い聞かせることに決めました。逆に、これからもっと記憶に刻みつくくらいにインパクトのある大事な思い出を作っていこう。そう前向きに思えるようになりました。

 

モノと思い出はつないではいけません。

絶対にいけないというわけではないですが、モノに思い出を繋ぎ合わせてしまうと情が現れて、捨てることができなくなり、使わないのに仕舞っておくという悪い悪循環になります。

 

だからこそモノとの向き合い方を変えて、付き合い方を変えていこうと決めて今の生き方になったのですから。

 

父の部屋はほんとにスッキリしました。廊下にあった本棚も捨てたので私が手掛けた箇所は自己満ながらも満足する出来になりました。

 

 

f:id:yama-sui:20160106231429j:plain

クリーンセンターへ処分に行ったゴミの重量結果はこれです!

全ての部屋から出てきた量でこれです…なんとまあ総重量490キロ…これってすごいのかな、すごくないのかな…?

たまにテレビでやっている【ゴミ屋敷をお片付け!】という感じのを見ると総重量〇〇トン規模になりますからね…や、うちはゴミ屋敷ではないはずですので同じにしてはいけませんね。

 

上から第一弾~第三弾です。第二弾が200キロだったのは大量の漫画や辞書、残したままの教科書本などを捨てたためです。本はやはり重いのですねぇ。

 

 

まあ、まだ母の部屋やキッチン等完璧に片づけられていない部屋もあり、たくさん課題があります…今後も大掃除会は定期的に企画したいな…なんて思っています。

これくらいに大がかりな断捨離会ができるのは平日祝日のクリーンセンターが空いてる日・そして父が仕事がお休みの日(父は大工の為日曜日が基本的に休み、祝日休みは稀にしかありません)、この2つが重ならないと家族全員で決行というのは難しいです。

 

父は私の企画する断捨離には協力的で、妹も最近は私のモノに対する考え方を理解してくれて妹なりに努力もしてくれるようになりましたが…ネックは片づけられない母…まあこれからも、機会を狙って挑戦したいと思います。

 

ちなみに…

私が実家に置いたままにしている私物の量が今回の断捨離会により段ボール箱約3箱分にまで減りました。

もともとは段ボール箱7箱分くらいはあったかな…これで私がいつ死んだとしても見られて困るような黒歴史的なものは全て除去できたと思っています。ふふふ…←

 

実家の掃除は家族の理解、協力がなければなかなか実現できません。

これを読んでいる方でも実家の掃除で悩んでおられる方がいれば、勇気づけになれば幸いです。

両親が元気なうちに、それこそボケてしまうだなんて悪い言い方はしたくありませんが、自分の判断でモノが捨てられる間に…、両親の老後を、必要なものだけで豊かに過ごして貰いたいのが私の願いです。

 

たくさん書いてしまい申訳ないです。

2015年一区切りにこの断捨離ができて本当によかったです。

 

もう2016年ですが、私も20代折り返し地点に突入する年でもあります。

今まではまだ自分自身子供っぽいところがありましたが、今後は誰かに影響力を与えられる人、誰かに憧れられるような人になりたいです。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

ではではまた次回~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村