翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

簿記2級3度目の挑戦宣言2/28


おはようございます翠です^o^

お正月は、実家でまったりゆったり過ごさせて頂きましたが、今週からまた普段通りの仕事が始まり、年末年始の処理でドタバタな毎日でございます。

本年早速ですが、今年事自分への挑戦の1つとして【資格取得】再挑戦したいと思います…。


再挑戦…というのも実は…

過去2回、138回139回に日経簿記2級を挑戦して合格点に達せず不合格となった過去があり、どうしても部屋の断捨離の際に、当時勉強に使っていたテキスト等を「またいつか必ず再挑戦するから…」と捨て切れずにずっと置いていました…広げてみると出るわ出るわ。
f:id:yama-sui:20160109005115j:image

ちなみにテキストを使って完全独学です。
普段仕事は経理職の為、日常的に関わっている為、無理に学校などには通わずに自分のペースで勉強しています。


3級は3年前に勉強期間約2ヶ月の独学であっさり合格、しかも点数も合格ボーダーが70点以上なのですが89点という予想していないほどの点数にて合格。「私…簿記出来るかもしれない(^p^)」と調子に乗って、2級も独学で仕事と両立しながら勉強をして2回挑戦しましたが見事無残に惨敗でした。


簿記2級はとにかく範囲の多さがネックですね。どれだけ勉強に時間を割けるか…あとは当日出題される問題によって大きく左右されます。要は、運要素も多少なりともあるんです。

初めて2級に挑戦した138回の時は第2問に今まで出題されなかった問題が出て(株主資本等変動計算書という、かなり珍しい問題だったようです)完全に手が止まって「詰んだ…」と思った回でした。全体の合格率も低かった回でした。ちなみに第2問は見事に0点…orz

手が止まってしまった事が本当に悔しくて、同じ思いはしたくないと、頭がまだ覚えているうちに再度、次の139回に手を出しましたがこの回もなかなかに難しく不合格。とにかく試験時間が足りなかった、もう少し考える時間が欲しかったです。

この回も合格率が低かった…過去の自分のメモを見ると私が受けた地元の商工会議所での合格率は13%でした…1割とか難関すぎるやろ。


あれやこれやで、2度連続で落ちてしまい、暫くは資格勉強から離れる事にしました…そこから約10ヶ月の時が過ぎ現在に至る。本当に時間が経つのは早いものです。

しかしながら、約半年間勉強した内容というのは今は仕事で所々発揮させる機会も増え(棚卸、資産管理、決算処理等々)、理解の幅が広った事で仕事にも深く関われるようになり、以前までは事務で総合的な仕事をしていたのですが去年秋からは経理をメインとした仕事を任せてもらえる様にまでなりました。


ホンマに結果オーライ。

受けてよかったと、それこそ自分の為になったし、自分の時間の作れなさや、自分にまだまだ甘い所があるな…と自分の事を知れるいいきっかけにもなったと思っています。

 ちょうど今日から、日商簿記2級の試験日2月28日まで50日ですね。どれだけ勉強に時間を割けるか、更に勉強をしながら自分のやりたい事も出来るように心がけ、ストレスをなるべく溜めない勉強法でいきたいと思います。


お勉強もミニマムにシンプルに!

以前まではミニマム発想は無かったので今回は勉強法も何かとシンプルにして、頭に叩き込みたいと思います。


そして合格の暁には…

f:id:yama-sui:20160109005115j:image

この子達を感謝を込め込めにして潔く断捨離したいと思います!
(2級に合格で出来てしまえばテキスト等のお役目は完了です。…1級は流石に難関過ぎますからね。ちなみに余談ですが、地元の商工会議所のHPみたら前回11月分の1級合格者は0名でした…∑(゚Д゚))


ではではー^o^