翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】去年末の食材断捨離計画の残念結果発表会

 

 

さて、水曜日なので去年完全にやり残している記事を公開します。

本当は年末に上げないといけない記事だったのですが、何だかんだで今日までほったらかしに…申し訳ありません。

 

 

 

 

まあま、去年末にこんな過去記事を掲載しました。

我が家で引き出し。冷蔵庫で肥し状態になっている食材を食べてしまいましょう~の記事です。

 

たくさんの食材を晒して年内に食べきれたらいいなーなんて、思い立って初めてみました…

 

さて結果ですが、前回載せた記事のお写真にマークを付けて参照できるようにしましたので良ければご覧ください。

 

 

f:id:yama-sui:20160113224839j:plain

乾物シリーズその①です。

ごはんのおとも達は、たぶんランチで食べてしまえば楽勝だろうと思っていましたが、何かと平日の仕事が12月の間バタつき外食・コンビニをそれなりに利用してしまったことがなかなか減らなかった敗因かと…下のお塩本当に減らなくて困っています…まあお塩なので気長に使おうと思います。

 

f:id:yama-sui:20160113224146j:plain

乾物シリーズその②

 

麺類とたこ焼き粉は大半は駆逐できた…かな。たこ焼き粉は使い切ったし!

 

f:id:yama-sui:20160113225021j:plain

冷蔵庫の野菜類以外はほとんど消費できませんでした…卵だけ駆逐。

比較的に保存のきくものが後回しにされがちになる。

うーん調味料結構多いです…まあ和洋中の食事を自炊するとなると以外に増えてしまいますよね、実際。

 

f:id:yama-sui:20160113224105j:plain

野菜庫などの野菜類たち

大根以外はすべて食べきりました。

野菜に至っても計画的に食べないと後が大変でした…、年末は特に暖冬だったのもあったのか鍋類の料理が例年より少ない年末でした。

 

 

f:id:yama-sui:20160113224058j:plain

冷凍庫の中身

冷凍ものもつい後回しにしがち。よく、冷凍庫から「お前いつからそこに…!!?」ということがあります、私だけやろか…www

 

ざっとこんな具合です。

大まかな感想としては、食材量に対しての消費計画性がなかったというところでしょうか、1人暮らしなので、疲れた日はスーパーの惣菜に甘えてしまったり、年末のお付き合いがなんて言い訳をして外食を繰り返したり…我が家の食材と向き合う時間が足りなかったのでしょう。

 

あまりにもゆるゆるな食材断捨離だったので、見た人を驚かせるような迫力はない結果でしたが、自分の今持っている食材をうまく駆使して美味しいものを作る主婦の知恵はまだ人様に晒すほどの実力はなかったということ…ですね。

 

これから20代折り返し地点なので、いつでも嫁に行けるように料理の腕や、知恵を振舞えるようにまだまだ修行が必要なようです。

 

 

また今年の年末にでもゆるゆると挑戦しようかな~。なるべく毎年恒例行事にしているのでみなさんも年末にふと思い出したらやってみてくださいませ。

たまにツイッターでは自炊料理晒してます、ホント私が食べるためだけの料理なのでお恥ずかしいクオリティのものばかりですが、良かったら引き続きもお付き合い下されば嬉しいです。

 

ではではまた次回~。