翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】今年から本格的に始めたコーヒー

こんばんは、最近めっきり寒くなってしまいました…

寒いのが苦手な私は、寒いことに比例して…湯たんぽ・加湿器・電気ストーブ・厚着の上着…部屋にものが増えていきます…少し前まで暖冬で「私きっと寒いのに慣れたんやーわっほい!」なんて勘違いかましていたので、この寒さは反則…早く春になってほしいですねー。

 

今年に入ってからもともと好きだったものを極めようと思い立ち、始めた趣味(?)がひとつあります…それは、

 

f:id:yama-sui:20160120232625j:plain

 ドリップコーヒー!を本格的に始めました(^o^)❤

コーヒーを趣味だと言っていいのかどうかですが、私が今自信を持って好きな事…それはコーヒーです(`・ω・´)どやぁ←

 

お部屋の一部を改造してコーナーを作ってしまいました!

最近は断捨離してあまり余っていたのでちょうどいいおしゃれ空間にしてしまいました。

 

もともとはこんな感じ…

 

ネスカフェバリスタさんがいらっしゃったのですが、完全ドリップへ切り替えの為断捨離してしまいました!

 

バリスタさんは粉のインスタントコーヒーをお湯で溶いてコップへ出してくれるだけのものなので、味はインスタント…粉の種類も少なく挙句に違う詰め替え用の粉コーヒーを買ってくる有様(Twitter参照)

 

 もともと、ドリップのコーヒーは好きだったのですが、自分で豆から挽いてやりたいなあなんて前から考えていたのですが。豆を挽くグラインダーを買うのを渋っていました…

 

ですがお正月につい思い切りました

福袋を買いました。この福袋中身は同じで挽いて既に粉になっているものと、豆のままの状態のものがあったのですが、何を思ったのか豆タイプに手を伸ばした私です。

 

そして父に『誕生日プレゼントを買ったる』という言葉に甘えて

 

f:id:yama-sui:20160120233949j:plain

楽天市場で厳選に厳選を重ねて買いました…!

 

Russell Hobbs コーヒーグラインダー 7660JP

Russell Hobbs コーヒーグラインダー 7660JP

 

 ラッセルホブスめちゃおすすめです…

通常プロペラ式のコーヒーミルの相場は2,000円くらいからなのですが、

思い切って5,000円代にしたで…でもその効果は想像以上に嬉しい

 

f:id:yama-sui:20160120234622j:plain

なんてったって、挽いた後取り外してコーヒーフィルターに入れれること!

お湯を沸かして、コーヒーを淹れるのはキッチンでやっているため毎日取り外してキッチンへ持って行けます、めちゃ便利です。

掃除もかなり楽で助かっています。そして豆からひける速さが早い、カップを温めている間にものの8秒ほどで引き終わって挽きたてコーヒーの香りが楽しめます。それだけパワーがすごいから音がうるさいのですがね。

 

f:id:yama-sui:20160120235036j:plain

 

今常備させてるコーヒー豆です。

ブラジルがのが私好みでどんどん減っていってます。

2つともカルディの福袋のやつです。1袋あたり20杯分の豆が入っているので毎日1~2杯飲んでも3月までかかりそうですね。頑張ります。

 

コーヒーは私の癒しです、今後は自宅エスプレッソも挑戦してみたいなーなんて淡い夢を描いています。

いろんなコーヒー豆に挑戦してコーヒー味のわかる女を目指します。←

 

f:id:yama-sui:20160120235638j:plain

 

 ちなみにブレブレでごめんなさいやけどコーヒー用に買ったホーローポットはお値段以上のニトリさんで購入、なんと1,000円ちょいで買えました。お値段以上ですね〜。

しかし、とにかく沸かした後は熱くて素手では触れない仕様になっております…こちらもお値段以…お値段相応ですね。

 

またコーヒーネタ書きたいと思います。ではではー。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村