翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】我が家のPC事情

こんばんはです。

 

今週はバレンタインですね!ということで、ブログPC用トップをバレンタイン仕様にして遊んでみました。

今年も、去年同様資格勉強をしながらのバレンタインなのですが、頑張って好きな方の為に何か作ってあげようかと思っております。

今や必要最低限の量(本当にあげたい人分+α)しか作らなくなりましたが、高校生の頃は、やれクラスメイト、やれ部員全員に大量の友チョコを作ったものです…もうそんな体力ありません←

 

ばっ、バレンタインなんてそっもそもチョコレートを売りたい企業の策略なわけであってですね…!

……はい、すみません黙ります。

 

さて、今日は私のお部屋のPCさんについて前から書きたいと思っていたので書こうと思います。

 

我が家のデスクトップパソコンはこんな感じです。

f:id:yama-sui:20160210222318j:plain

テレビ台に無理くりセットしています。

本来はDVDプレーヤーだのゲーム機だのを置く下のスペースに本体を置いています。

 

以前まではPC用のモニターに繋いで普通のPCとしてテレビはテレビで独立して使っていました、ただこれがスペース的に問題で、テレビ用の設置スペース(今の場所)とは別にPC用の場所が別にあったので部屋が狭かったです…。

 

思い切ってアクオスをPC画面にしてしまおうと考えつき今のスタイルへ。

ちなみにアクオスをPC用モニターして使うには専用のコードが必要。

 

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

 

これを買う前はアクオスに繋ぐと画質が落ちる等のデメリットがあったので、たまにPCで画像編集を行っている上で不具合あるかなあと不安でした…が案外問題ありませんでした。見慣れてしまえば普通に綺麗です。

 

f:id:yama-sui:20160210222409j:plain

 

むしろ大画面でのPCはなんだか贅沢な気分になっていい感じです。

ちなみにDVD鑑賞はPCを起動させてアクオスで鑑賞しています、こちらも普通に画質は綺麗です(さすがにブルーレイには劣るけど)

 

 

f:id:yama-sui:20160210222331j:plain

ただ、映像出力しかアクオスではしていないので、スピーカーをアクオスの後ろにかくして音を出している仕様です。

ちなみに、マウス・キーボードなどはワイヤレスを使っています。

 

f:id:yama-sui:20160210222423j:plain

ちなみにこれ、1年前の写真…テレビ台にモニターが2台ある謎仕様。

アクオスに繋いだものの、始めは『前のモニター捨てるのもったいないし、二画面にしてみたらカッコいいのでは!』と調子に乗ってこんな感じにしていました。

 

…ただ使ってみて思ったのは二画面もいらないな、と。

(テレビ見ながらPCしたいときとか、ユーチューブ見ながらほかの作業したい時とかは有効でしたが、なくても問題ないですからねw)

 

ということで右側のPCモニターはメルカリさんで貰い手を探して、今はお譲りした北海道在住の方がきっと大事に使ってくれていることかと思います。

 

パソコンとテレビをドッキングさせることで広いお部屋が実現しました。

私の場合は一人暮らしなのでテレビが共有のものでないからこそできる手法だとは思いますが、大画面でのPC作業もなかなかいいものですよ^^

 

 

…と言いながらも、

f:id:yama-sui:20160210222411j:plain

ノーパソももってるんですよねぇ。←

 

ミニマム目指してるのにまさかのPC2台持ちです。

 

これは実家から最近もらったもので、今はブログを書く用、ちょっとした作業用に使っていて重宝しています。

 

パソコンってホント便利ですよね、うんうん。

 

 

広さを求めるか、利便性を求めるか、そこは人それそれですから自分が一番いいと思えるスタイルで楽しく生活していければそれでいいのです^^

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村