翠曜日

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分矯正の話がメイン

シンプルを通り越したミニマムを目指しています。毎週水曜日は絶対更新+その他は不定期更新致します。ミニマリストを目指したり、趣味のハンドメイトのことや、節約のこと、家族のこと、いま絶賛実施中の前歯部分強制の話がメイン

【翠曜日】最近のハンドメイドの事ぼやき


こんばんはです。
今日もまったりとブログを書こうかなーと思います。

f:id:yama-sui:20160413222149j:image

最近はめっきりと樹脂粘土にハマりました、数ヶ月前まではレジンにどハマりしていたのですが、レジンは結構センスが問われるのでまだまだ訓練が必要です、レジンはUVランプですぐに固まるので短時間で理想の形になるところが楽しいのですが…他のハンドメイド作家さんの作品も参考にさせてもらってお勉強させて頂きます!

f:id:yama-sui:20160413222237j:image
最近作ったレジン作品…。
グラデーション難しいいい!

レジンの封入パーツって色々あるのですが、ついつい楽しくて買いすぎてしまったので…ちょくちょく使って減らしますです…!


樹脂粘土のいいところは、粘土ひとつでなんでも作れてしまうところ。着色をしていちご、バナナ、ブルーベリー、チョコレート、コツを掴めばなんでも形に出来てしまうところ、3D感に出来上がるのがワクワクします。


f:id:yama-sui:20160413233545j:image
最近はクッキーを沢山作ってます。着色前や着色後がわちゃわちゃ。
樹脂粘土のメリットは同じ形の物が大量生産出来るところですね、色々試せて創作意欲が湧きます❤︎

f:id:yama-sui:20160413233705j:image

こっちはチョコ素材。

写真適当でごめんなさい。
最近思った事なのですが、お部屋のライトをインテリアに合わせてオシャレLEDに変えてからこういう小さな物を撮影するのに向いていない色味で…、綺麗に撮れる事もあるのですが角度によってはどうしても加工をしないと綺麗に映らない(´・ω・`;)研究せねば!
日中に窓際で撮影するのが1番自然で綺麗です。…しかし日中は時間が無い、うーん!



それはさておき、ドップリと沼にハマった私は高価な樹脂粘土を大人買いしてしまう始末…コスモスとグレイスは高いけどとにかく扱いやすくていいよ!匂いが少しキツイけど乾くと無臭だし何より丈夫!
これでストラップを沢山作りたいですの(`・ω・´)

ただ樹脂粘土のデメリットは、乾かしたりする期間が数日あること…クッキーなんかは着色含めて5日くらいかかるんだこれが。
でも最近はセキセイインコのまがりんをお迎えしてから平日の作業時間が制限されてるので(同じ部屋での生活のため夜更かし厳禁な件について)それはそれでアリなのだと思います、うん。

f:id:yama-sui:20160413233246j:image
『はやく寝ろやーっ!』とお怒りのまがりん。
いちよ21時までにはケージに遮光カバーをつけてますが飼い主はガサゴソやってますからね、多分寝ように寝れないのかも。
ごめんねー、0:30には必ず消灯するからね!

そして朝は毎朝8時に起こされます。目覚まし時計よりも目覚めが良くてなかなか助かってますw

私の地元のお友達は不思議な事に、ハンドメイド好きが既に数人いております。類は友を呼ぶとやら…学生時代はみんなで一緒にイラストを沢山描いたなぁ。

そんなこんなでお友達とハンドメイドの話で盛り上がったり、一緒にイベントに出かけてパーツ集めや作品を買いに行ったり。
時たま我が家にお誘いしてひたすらに何かを作る、ハンドメイド会を開催したりしてます。

今後は無職になった母親のお小遣い稼ぎにも協力したいので、母親の作品なんかを私の作ったものと合わせてネットで販売とか、イベントに出したりとかしたいなぁって。

私は平日の昼間はお仕事してるのでなかなか時間を作るのが大変ですが、年内には何か形に出来ればなぁと考えております(*´∀`)


話は変わりますが、以前に…

(今日はスマホからの更新なので上手くリンク貼れてるのかな…?)
こんな記事を書いたのですが、新年度の始まる4/1から…と考えていたのですが、結局自分の中で断念させて頂きました。

なぜかというと、答えは単純なのですが
お金に困ってないから。といった所です。

もちろん、貯めることは大事だと思います。
それは昔から私も毎月定額をコツコツ貯めていますが、それ以上にわざわざ無理をして(?)やらなくても大丈夫かな…って思いました。

今の間しか1人で好きなだけお金を使う事は出来ないと思います、それこそ結婚して子供を産んでなんて事になればお金はもちろん、時間までもが無くなると思います。
…玉の輿に乗れればねぇ。なんて非現実考える程私はドリーマーでは無いし、事実働くことはこの先もずっと続けて行きたいですよ、うん。

今のうちにやりたいこと沢山して、ほどほど貯金して、楽しく生きていければそれだけで充実した毎日になると考えてます。

最近年を取っていくにつれてタイムイズマネーの意味が分かってきたような気がします。
(20代のペーペーが何を言っているんだというツッコミはさておき)

本当に時間ってお金で買うの大変なんだなぁって、そうそう無駄には出来ませんよ(`・ω・´)

だからこそ、今やりたいこといっぱい形にして行きたいと思います(*´∀`)!

今日もありがとう御座いました!
ではではー(`・ω・´)、